NHK総合 『鞍馬天狗』#3 “石礫の女” 20:00〜20:45

録画済。


ことみちゃんは現代モノより時代劇の方が合ってる気がする。まず和装が似合う。おひいさまも、敵討ちの白装束も、今回の町娘もぴったり。でも以外とやってないんだよね。今回は、土方(杉本哲太)が隊士・藤倉(西川忠志)のカノジョ・お喜代(黒谷友香)に横恋慕して失敗して、藤倉は私闘で死ぬわお喜代は隊士の誰かに狙撃されて死ぬわでどつぼ状態のいいとこなし。鞍馬天狗とのちゃんばらももうちょっと観たかったなあ。このドラマの中では、近藤は土方を「歳さん」て呼ぶのよ。もちろん2人の時だけだけど。緒形直人の「歳さん」の言い方が優しくてすんごいツボなのでした。
あら鞍馬天狗のこと書いてないわ(汗)。そうそう、鞍馬天狗のちゃんばらシーンでは彼の刀の残像が見えます。NHKも色々考えるねえ。