歌舞伎座『四月大歌舞伎』演目

歌舞伎美人から臨時号のメールが来たので飛んでって、またまたまた『勧進帳』かいと思ったら義経が玉さまじゃん!*1弁慶が仁左さまじゃん!*2富樫が勘三郎さんじゃん!。これは観ろってことね(笑)。ヘドがあるからなんとか調整したいなあ。

歌舞伎座 歌舞伎座百二十年四月大歌舞伎 4月2日〜26日



【昼の部】

一、本朝廿四孝 十種香

    八重垣姫:時蔵武田勝頼橋之助/腰元濡衣:秀太郎/長尾謙信:我當

二、熊野(ゆや)

    熊野:玉三郎平宗盛仁左衛門

三、刺青奇偶

    半太郎:勘三郎/お仲:玉三郎/鮫の政五郎:仁左衛門


【夜の部】

一、将軍江戸を去る

    徳川慶喜三津五郎/高橋伊勢守:彌十郎/山岡鉄太郎:橋之助

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳

    武蔵坊弁慶仁左衛門/富樫左衛門:勘三郎源義経玉三郎

三、浮かれ心中 中村勘三郎ちゅう乗り相勤め申し候

    栄次郎:勘三郎/太助:三津五郎/三浦屋帚木:七之助
    大工清六:橋之助/おすず:時蔵


あら、秀太郎さんと我當さんて1つだけじゃん。三津五郎さんも夜だけじゃん。なんと贅沢な。
あと『勧進帳』の四天王は誰だろう。『熊野』は三島版なのかな*3。『刺青奇偶』も楽しみー。既にチケ取った気になってるわ。

*1:玉さまの立役は観たことない。

*2:富樫はどっかで観た記憶がある。

*3:観たことないけど(^_^;)