東漢氏といえば

日出処の天子』では、東漢直駒が厩戸皇子蘇我馬子にハメられてえらい目に遭ってましたな。厩戸皇子はさておき馬子に利用されたのは事実のようだけど…。
MSN産経ニュース 石舞台しのぐ国内最大級の石室確認 奈良・鑵子塚古墳 1/2ページ
MSN産経ニュース 石舞台しのぐ国内最大級の石室確認 奈良・鑵子塚古墳 2/2ページ
asahi.com関西 奥にも部屋ある特殊な石室、百済の姫2人を追葬か
asahi.com 最大級の石室持つ古墳確認 石舞台しのぐ規模 明日香村
こういうニュースは楽しいなあ。埋葬者の特定がいつになるのかわからないけど、大切に保存していただきたい。高松塚古墳の二の舞は勘弁。
記事にあるように、未調査の古墳て子供の遊び場なんだよね。小山になってて木が茂ってて穴が開いてて薄暗くて……かくれんぼや鬼ごっこやきもだめしにぴったり。オットも子供の頃、名もなき古墳を踏んづけたり掘ったり親に叱られて穴にこもったりしたそうな。