NHKBShi 『篤姫』#8 “お姫様教育” 18:00〜18:45

以前も書いたけど愉快なのでまた書いてやる。ケツの穴の小さい歴史オタどもの不満をよそに視聴率20%台キープ、世間的評判上々も上々。上々すぎて宮粼あおいが天狗になるんじゃないかとの声も上がるくらい(笑)。何が言いたいかというとぶっちゃけ楽しんだもん勝ちってことで。
於一(宮粼あおい)が菊本(佐々木すみ江)の手紙を読めてよかった。母上(樋口可南子)グッジョブ。父上(長塚京三)もそのことはうすうす気づいてるんだろうな。あるいはお幸の度量なら「燃やさない」だろうと考えて、あえての命令だったのかも。しかし、お姫様教育というのはする方もされる方も大変。する方が大変かな。何しろ於一が使い物にならなきゃ斉彬公の面目丸つぶれですもん。てなわけで超弩級のインストラクター幾島(松坂慶子)参上。美人で中年女性の貫禄たっぷりで迫力満点。ただし、雷やりすぎちゃうん?(笑)。