東海テレビ 『鹿男あをによし』#9 22:00〜22:54

「マイ鹿です」

堀田さん(多部未華子)カッコイーーー。なんて鹿が似合うこなのかしら(笑)。
色々わかったようでわかってない。色恋沙汰の行方とか思わせぶりな重さん(佐々木蔵之介)とか狐は何故姿を見せないとか。
狐といえば、60年前に長岡先生(柴本幸)のおばあちゃんが立派に勤めを果たしたということだけど、60年前という数字で思い出すのが、重さんのおじいちゃんが作った“元サンカク”。“眼”である三角縁神獣鏡に描かれてる狐鹿鼠と同じものが描かれてる“元サンカク”……てことは重さんのおじいちゃんは“眼”を見たんだよねえ。更に、てことは……。いやー最終回が楽しみ。
そうそう、児玉清ってこういう役珍しいんじゃない?。今までは、年齢的に見守るとかオブザーバー的な感じが多かったと思うんだけど、今回めっちゃキーマンだしマッドサイエンティスト系だし、テレビであんなにばたばたしてる児玉清を初めて見た(笑)。フジってばナイスキャスティング。