NHK総合 特集・坂の上の雲 司馬遼太郎のメッセージ 22:00〜22:45

NHK前会長・海老沢氏の悲願が『坂の上の雲』の映像化。司馬サンは頑として首を立てに振らなかったんだけど、ご遺族がOK出したんだからもうどうしようもない。こうなった以上ただの戦争ドラマではなく、司馬サンの伝えたかったことを映像でわかるようにしてほしい。
さて、これ原作読もうってひとがどれくらいいるんだろ。長編司馬作品の中でいっちばん読むのに苦労したんだよね。ハードカバー上下二段組全6巻*1の内、約4巻が日露戦史で世界地図*2とか遼東半島等の地図とか海戦図とか艦隊編成表とか見ながらじゃないと何がなんだかさっぱり。読む予定のひとは今からでも全然早くないね。磐音みたいに簡単にはいかねーぞ。
軍神・広瀬武夫役の藤本隆宏がいいじゃん。あてがきのように見事なキャスティングじゃないかな。原作での記述量を見ると出番が少ないと思われるけど、原作には手紙を遣り取りする以外ほとんど見られないボリスとの交情が描かれるようだし、ロシアロケのボリュームを考えるとちょっと期待。

*1:1巻約300ページ。

*2:なんせロシア艦隊はスエズ越えたり、アフリカ喜望峰廻りだったりで……。