NHKBShi 『篤姫』#32 “桜田門外の変” 18:00〜18:45

梅雀さん*1熱演でした(涙)。
井伊の言った“役割”について司馬サンがこんなことを。

暗殺という政治行為は、史上前進的な結局を生んだことは絶無といっていいが、この変だけは、例外といえる。明治維新と肯定するとすれば、それはこの桜田門外からはじまる。斬られた井伊直弼は、そのもっとも重大な歴史的役割を、斬られたことによって果たした。三百年幕軍の最精鋭といわれた彦根藩は、十数人の浪士に斬りこまれて惨敗したことによって、倒幕の推進者を躍動させ、そのエネルギーが維新の招来を早めたといえる。この事件のどの死者にも、歴史は犬死をさせていない。

司馬遼太郎桜田門外の変”(『幕末』に収録)より抜粋−

なんと皮肉な。

*1:目を瞑って声だけ聴いてると梅之助さんと区別つかないなあ。最近特に。言い回しも似てるんだよね。親子でここまで声がそっくりなのも珍しい。