NHKBS2 『篤姫』#49 “明治前夜の再会” 22:05〜22:50

録画済。


誰もいなくなった大奥に活けられた花・花・花。あの牡丹は天璋院宮粼あおい)でしょうか。大奥の女達の意地を見た気がする。本寿院(高畑淳子)の意地も。
寂しいなあ。死の別れではなく、生きながらもちりじりになっていく。またいずれという希望があるからこそ、それが成し得なかったときの喪失感を思うと……。

「人はいなくなるのではなく、また会う時の楽しみのためにひととき離ればなれになるだけのことですよ」

「また会おう」と言葉を交わした人々と再会できる日は来るんだろうか。
今年の大河のベストキャスティング、主役は別として滝山かな。正直、最初は稲森どうよと思ってたけど見事でした。今回の前半は滝山の最後の檜舞台のよう。大向こうで「たきやまっ」って声掛けたいくらいに。