西原理恵子『毎週かあさん』

帯に“注 パチもん!! 毎日かあさんにあらず”。前書きまんがに“自分の著作権を自分で侵害しつつ自分で保護”。黒サイバラ炸裂。裏サイバラ満載。子供がいない私にとってはこっちの方が肌に合う(笑)。
ケータイサイト「コミック小学館」で連載の1コママンガの単行本化なんだけど、2007年7月30日の配信で遠い目に。

今月の悲しみ ビレッジバンガード*1から私の本がなくなった。
(中年の中堅まんが家だもんね。若者のとんがったタナには…)

20年程前、どこの書店を覗いても『ちくろ幼稚園』を置いてなくて*2今は無き名駅裏の生活創庫*3ヴィレッジヴァンガードでやっと見つけた。そっかーもうこういうとこにはないのか。今やフツーの書店でサイバラ新刊どっかん平積みだもんね。嬉しかったりちょっぴり寂しかったり。

*1:原文ママ。正しくは“ヴィレッジヴァンガード

*2:何故かどこも取り寄せしてくれなかった。

*3:ビックカメラのとこ。