豆富本舗の節分豆

http://www.mametomi.co.jp/index.html
最近はこんなかわいらしい袋入りのがあるのねー。撒いたあと拾うのが楽。たまに行く高級スーパーで見つけて購入。5粒入り×27袋で500円くらい。毎年もっといっぱい入ってて安いのを買ってたけど、2人暮らしじゃ余っちゃっていつまでたってもぽりぽりしないといけないので少数精鋭にチェンジ。めちゃめちゃウマいよこの豆。
恵方巻きはスルー。だって名古屋の風習じゃないし。関西人のオットは名古屋へ来るまで毎年食べてて、名古屋へ来たら恵方巻きのえの字もなくて驚いたそうな。名古屋在住25年の現在、「あれは関西のもんや。名古屋で食わんでもええ」とのことでオットもスルー。