NHK総合 ドラマスペシャル 『白洲次郎』#2 21:00〜22:30

白洲次郎伊勢谷友介)の敵、というか真に対峙しなければならかったのはアメリカだけど、あの時代の中で発せられる彼の思想や行動は異端で、共に働く日本人も敵に近かったのでは。近衛文麿吉田茂の傍にいたのに、ブームになるまでさほど知られてなかった一因としてそういう部分もあるのかなと思ったり。
今回は岸部一徳近衛文麿が秀逸。河上徹太郎田中哲司)と青山二郎市川亀治郎)の出番が少なくて残念。まあ、正子(中谷美紀)側の人間だからしょうがないけど。最終回も出るのかな。バー(?)での河上のうす笑いが魅力的(笑)。あと正子の頭をぽんぽんするとこも良かった。