NHKBShi 『ハイビジョン特集』 阿修羅 天平の謎を追う 22:00〜23:30

録画済。


東京まで行けない者にとっては非常にありがたい内容でした。興福寺には何回か行ったけど、はなさんのおっしゃるとおり阿修羅像の両サイドの顔なんてほとんど観れないもんね。
阿修羅像と同じく脱活乾漆像で有名な鑑真和上坐像が奈良国立にお出まし。こっちは数年前に名古屋市博物館でガラガラの中たっぷり拝見したのでスルー。それより京都の妙心寺展行きたかった。あとキトラ古墳壁画。

こういう番組を観ると人類は退化の一方なのではと思ってしまう。その退化した部分を補うために物質文明の発達があるんだろうけど。その文明のおかげで阿修羅の3つの顔全てが観れるんだろうけど。人類が楽な方へ便利な方へと進んできた間に、失ったもの忘れてしまったものを探し出し守り伝えいくための文明だと考えればいいのか。