CBCテレビ 『A-studio』 佐藤浩市 23:00〜23:30

録画済。


実は『スマイル』の流れでほぼ毎週視聴。今までに比べると鶴瓶総力取材の部分が少なかったかな。いや少ないじゃなくて範囲が狭かったというべきか(笑)。ま、良いお話が聴けたんでいいんだけど。
息子の小学校卒業式でのエピが微笑ましいなー。親が何か披露*1することになってて、浩市っちゃんは三谷さんに脚本書いてもらって三國連太郎と朗読をしたんだそうな。その練習場所に演出家が来ないって三國連太郎は怒ったそうな。浩市っちゃんは「(三谷さんが)来たら来たで怒るんだよね(笑)」と。
そんな孫のために張り切る自分の父親に対しては
「ただ親父と共演するんじゃなくて、45歳の時の親父と共演したかった」
飢餓海峡』の時の三國連太郎が42歳。その頃の父親とね。45というのはキリのいい数字ってことかな。
もうひとつ。緒形拳さんが中井貴一に。
「俺はお前の親父の佐田啓二が好きだ。何でだと思う?実は三國連太郎さんに“もう一度共演したい俳優は誰?”と聞いた時に即“佐田啓二”と言われた」
で、拳さんは佐田啓二の映像を取り寄せて、三國連太郎が良いという佐田啓二の凄さがわかって好きになったとのこと。
その2人の名優の息子2人はライバルであり親友であり。ベタといえばベタだけど(爆)必然、だったんだと思う。
官僚たちの夏』は通産省が舞台で台詞が結構大変だそうで。ロシアンルーレットて。誰が最初にやっちまうかみたいな(笑)。そういやカッツミーが何かで言ってたわ。浩市っちゃんの前でNG出しまくりで、○シーンの○カットはもう一生忘れられないって。
ドラマ楽しみにしてます。最近TBS外しまくり*2だからなあ。頼むぜ。

来週は堺雅人!。必見。

*1:自由参加らしい。

*2:役者が悪いわけじゃないのよね。それ以外のとこ全部。