NHKBShi 『天地人』#32 “世継ぎの運命” 18:00〜18:45

前半の秀俊(上地雄輔)の養子エピはなかなか良かったんじゃないでしょうか。上杉家とはそれほど、というかほとんど関係ない話だけど、上杉家の世継ぎ問題も絡めた秀俊と景勝(北村一輝)のやり取りは秀逸。景勝の優しさが滲み出てました。
でも秀俊が小早川家の養子に決まったのって12、3歳頃(爆)。上地の演技は悪くなかったのでいいんですけど。あと、秀俊が毛利本家ではなく小早川家に養子へいったのは北政所富司純子)の威光なんですね。定石の隆景の「毛利本家を守るため」というエピ*1つーのはここじゃ必要ないんですね。うん、この大河じゃ要らないかも。うん(無理矢理納得)。
家康(松方弘樹)はラスボスの如く。全ては三成(小栗旬)のせいってさあ(汗)。確かに三成奸臣説あるけど大体が徳川氏の創り上げたイメージでしょ。この大河ではどう描くんだろう。予告は不気味に光ってたよね(爆)。
後半の兼続娘教育とかお涼(木村佳乃)とか要らーん。

*1:異説ありですが。