マイ実家

甥っ子が丁度6ヵ月。おっきくなりましたー。起きてるときはちっともじっとしてなくって膝の上でジャンプジャンプジャンプ。オットと交代であやす。寝たら次は姪っ子。おもちゃで遊んでピアノ弾いてこのくそ暑いのに外でかくれんぼ(爆)。そして送り火の時間までポニョ。送り火の前に母が般若心経を唱え、横で姪っ子が木魚を叩く。お供えの上げ下げもちゃんとするし部屋の整理整頓が出来るようになってた。妹よ娘を見習え*1
実家で送り火するの久々だなあ。昔はお供えを近くの用水路に流したんだよね。しばらく追っかけてってひっかかったりすると持参の棒で突っついて流すの。今は用水路にフタをされてしまったので庭で送り火の火を貰って燃やす。
♪進めキュウリの馬 進めお茄子の牛 蚊取り線香のブタもしゃしゃり出て〜 天の川渡るよ〜♪*2

学校の個人懇談で姪っ子がクラスの男子にモテモテだとわかる。妹によれば保育園時代からそうらしい。姪っ子は美人とは言えないけど、大柄で騒がしい女の子が多い中、小柄で大人しい*3からだろうと。道明寺や類みたいなのつかまえて将来私を養ってくれ。

*1:妹はいわゆる片づけられない女。

*2:種ともこ〔キュウリ de Vacation〕。歌詞はうろ覚え(^_^;) 

*3:家では女王様なのにねえ。相当な内弁慶なんである。