NHK総合 『ブラタモリ』 二子玉川 22:00〜22:45

録画済。

今回の舞台は、東京の“住みたい街ランキング”で常に上位に入る世田谷・二子玉川です。見えてくるのは「高度成長期の急激な発展!」。二子玉川発展の大きなきっかけとなったショッピングセンターに行くと、意外な過去が見えてきました。多摩川沿いの不思議な土手、かつて走っていた電車・・・タモリさんもビックリ!たった40年前ですが、驚がくの映像、満載です。

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/buratamori/season1/broadcast/vol003.html
二子玉川ってウチの近辺と似てるかも。デパートこそないけど、元農家の土地成金が掃いて捨てるほどいる。20年位前まではなーんにもなかったのに、見る間にマンションが乱立して住民が増えて、そのマンション群から更なる奥地に、建坪100はある一軒家がばんばん建ってるのよね。建設会社に土地売りまくった農家がじぶんち建て直してんのよね。
ゲストに向谷実!。NHKのこの人選は神(笑)。