NHKBS2 『ブラタモリ』 銀座 16:45〜17:30

録画済。

今回は銀座です。銀座と言えばグルメやショッピングに胸ときめく街と言う印象がありますが、「ブラタモリ」の目のつけどころはひと味違います。銀座の“通り”そのものに徹底的にこだわりました。ビル裏の路地、道路のほんのわずかな高低差、碁盤の目のような街路の構造…これら全てが、銀座の歴史400年の記憶を宿しているんです。銀座を眺める視線が変わる“ブラタモリ流「銀ブラ」のススメ”。ご期待下さい!

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/buratamori/season1/broadcast/vol004.html
銀座というとその昔、某イベントに参加の耕史君をシャネルのビル前まで眺めに行ったなあ。朝早いイベントだったから、その後、友に連れられてぶらぶらしたのが初銀ブラ。田舎の庶民なんでおのぼりさん状態でした。
東銀座はたまに行くけどね。歌舞伎観るだけで銀ブラする時間なんか全くなし。昼夜通しのときはもちろん、片方だけのときも他の観劇やイベントと抱き合わせだったりするから超タイトスケジュール。ああ貧乏性。