NHKBShi 『ハイビジョン特集』 新発見 大坂図屏風の謎〜オーストリアの古城に眠る秀吉の夢〜 再 22:30〜24:00

本放送を見逃してしまったので。
『大坂図屏風』は、大阪城天守閣で絶賛公開中。もちろんレプリカですけどね。エッゲンベルグ城の壁にはまってるのを持ってくるわけにはいかんもんね。レプリカといえども、番組見てたら観たくなった。18日に『蛮幽鬼』観に行くけど時間的にムリっぽい。
海外へ出たことによって現代まで残った日本の美術品は まだまだどこかにあるんだろうな。持ち主が隠してるのか、代を重ねるうちに忘れ去られたのか。スポルディングコレクションのように大切にされてるといいな。『大坂図屏風』はラッキー。屏風時代にキャンバスで裏打ちされ、後に1曲ずつばらばらに壁にはめ込まれたがゆえに、劣化を緩やかにし略奪から免れて今日に。その間の350年、決して短くはなく。
大坂城極楽橋→豊国神社極楽門→宝厳寺唐門とは!。極楽門以降は周知だけどその前があったんだねえ。豊臣時代の大坂城の遺構は夏の陣後、徳川幕府が全て壊して埋めてしまったから*1貴重です。『舜旧記』という文献に、慶長七年(1602年)に家康の指示による移築という記述があるとのこと。これは壊すわけにはいかなかったのね(爆)。http://home.hiroshima-u.ac.jp/miurayu/gyoseki/hogonji.pdf
あと、平野の末吉家。秀吉からの朱印状凄い。秀吉から拝領の黄金のお膳一式も凄い。何が凄いって前に蔵からお膳を出したのが大正時代。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E5%90%89%E6%B0%8Fhttp://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=110761

*1:地下から石垣とかは出てくるけど。