南座の前に

今日の歌舞伎はMCさんと。20年以上のつきあいになるのに一緒に観たのは今まで一度きり。MCさんの職業柄、休日がほぼ月曜に限られてるから御園座でも別々。おまけにMCさんの師走は毎年超多忙で南座未経験。今年はそれが11月に繰り上がったのでGOGO南座!。私はムリヤリの有給(爆)。
MCさんはプライベートのおでかけでも仕事を絡め絡めて絡めまくる。今日は五条の呉服卸会社と西陣の帯屋さんへ。部外者の私も同行。五条では皇室の方々がお召しのものとか、最高級の加賀友禅とか市場に出したらどれだけの値が付くかわからない人間国宝作のものとか見せていただきました。目の保養です。西陣へは五条の跡取りさんにでっかいベンツで送っていただく*1。ちょいセレブ気分(笑)。帯屋さんでは若冲の帯!。凄いなー若冲が帯になるとは。MCさんがパリのショーで使うものを何点かチョイス。こちらでも更に目の保養。http://www.kyo-tonami.com/index.html
西陣からタクシー飛ばして南座に着いたのが4時12分。ソッコーでお寿司注文して座席へダッシュ。着席と同時に幕が開きました。ふう。

*1:JR京都駅にも迎えに来ていただきました(^_^;)