マイ実家&ろばた焼・八雲(18:30〜)


http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/57bdbcbe57e3360e045fc0492ff7ab83/
地元の友たちと遅めの新年会。9月以来です。AKKOが来れなくて残念。
ここのマスターの奥さんがITOさんの母親のいとこという縁で、すんごい安くしていただきました。ご馳走さまです。
焼き物と石狩鍋と雑炊。囲炉裏の炭火で焼いたり煮たり。石狩鍋の汁が美味しくてほぼ飲み干してしまって、雑炊用の汁が足らず、新たに作ってもらう体たらく。みんな42歳にもなってなにやってんだか(笑)。とうとう老眼やら*1娘のバレンタイン騒動やら嵐コンやら話は尽きず。名古屋ドームの嵐コンで、グッズ買うのに大曽根駅まで列が続いたそうな。ハンパねえな嵐。
この間、オットはマイ実家でキムチ鍋を食し、姪っ子甥っ子と遊びつつ待機。1歳になった甥っ子のマイブームは、箸からoxoのサラダスピナーへ。ぐるぐる回るのを眺めるのがお気に入り。元々回るものが好きだから、妹がそういうオモチャを買ったもののそれはイマイチだったらしい。姪っ子はそろばん7級に合格。1年生にしては優秀じゃね?。

OXO クリアサラダスピナー(大) 1201480

OXO クリアサラダスピナー(大) 1201480

10時過ぎに実家へ戻って、オットと共に帰宅。
次は4月の予定。あ、その前に3月に同窓会があるわ。三連休の真っ只中(爆)。

*1:私はまだ。ちなみに70歳の父はいまだに近眼&乱視のみ。奇跡だ。