NHKBShi 『龍馬伝』#21 “故郷の友よ” 18:00〜18:45

姉小路公知暗殺の朔平門外の変まるっとスルーで*1八月十八日の政変のくだりがさくさく進んで、天誅組もとばされて、ああもう慣れっこ。いや、ちょ、待。会津が全然出てきてないではないかー(怒)*2
と思ったものの、今回は秀逸な場面が多かったのでよしとしましょう(甘)。
半平太(大森南朋)と弥太郎(香川照之)の別れ。龍馬(福山雅治)の友を想う気持ち。
そして、半平太と富(奥貫薫)との永遠の別れ。武家のなんたるかを見せてくれました。気高く静謐で……何も言うことはありません。

*1:田中新兵衛を出してないからまあいいか。いいのか?。

*2:高崎正風を出すなら薩会同盟をちょっとでも出した方が…。後々の薩長同盟でなぜ龍馬があんなに苦労しまくったかが伝わらないと思うんですけども。