まるや本店


http://www.maruya-honten.com/
マイ誕生日と結婚記念日まとめてお祝いご飯。
徒歩3分なので飲みありです。
生ビール×2、馬刺し、上ひつまぶし×2。〆て4,850円。上ひつまぶしがお値打ち期間で1,780円→1,380円。ラッキー。老舗じゃないけど美味しいです。最後はサービスの深むし煎茶でさっぱりと。
ちなみに名古屋では関西と同じく鰻は焼きのみ。私は関東風の蒸しの鰻は食べたことないんだけど、オットが昔、東京で食べた時に、生臭くてかなわんかったと言っております。更に、ふにゃっとして頼りなく余計な油が残ってて食べにくいと。以来、絶対に関東風は食わんと誓ったそうな。