テレビ愛知 『美の巨人たち』 歌川広重作『東海道五拾三次』・後編 22:00〜22:30

浅草田甫酉の町詣ED-28あら?前編見忘れたわ(汗)。昔はこれよく観てたんだけどな。最近は、本当に興味があるものしか観ない。とか言いつつ忘れてたりする(大汗)。日曜美術館も同様。
酒井好古堂のご主人が言ってた「音が聞こえてくる」。わかる気がする。雨の音、風の音、川の音、木々のざわめく音。そしてこんこんと降り積もる雪。完璧鉄壁の北斎とは違う親しみやすさ。好きですね広重。
実は、広重より好きなのは国芳なんだけれども。数々の猫にヤラレました(笑)。一番好きなのは芳年。猫は…描いてたっけ?。
広重は『名所江戸百景』の方が好みの構図かな。まあやはり猫にヤラレましたのよ(苦笑)。
http://www.rakuten.co.jp/adachi-hanga/
http://item.rakuten.co.jp/adachi-hanga/c/0000000121/