NHK総合 『天使のわけまえ』#3 22:00〜22:45

広吉じいちゃん(大滝秀治)最高。金は無いけど優しくてあったかくて大きくて中途半端が大嫌いで……。母方の祖父を思い出しました。私が小学5年生の時、交通事故で死んじゃって(涙)。同居していた父方の祖父は真逆のひとで大嫌いで、死んだ今でも大嫌い。でも間違いなく、父方の祖父→伯母(父の姉)→私という流れであの偏屈じじいの血は流れてるんだよねえ(汗)。
「養子にせい」
康太(野村周平)にはその気はないだろうけど*1、内心嬉しかったでしょう。
煮詰まったきりたんぽ鍋。くるみ(観月ありさ)とおっさん(イッセー尾形)のどんづまりの心のような。
くるみは和也(細川茂樹)を待つと決めたけど、おっさんはどうするんだろう。と、思ったら宝くじ。あら?和也まで。
起承転結でいうと転の回ですね。おじいちゃんがくるみの背中を押してくれた。あとおっさんとの意外な繋がりと。たった5話しかなくてどういう展開になるんだろうと思ったけど、いい構成です。残りの結びの2話、楽しみです。

*1:くるみに迷惑かけたくないということでね。