NHK総合 『天使のわけまえ』#4 22:00〜22:45

イベントでのハプニングとか高志(佐藤祐基)のポジションとかベタな話だったけど、巧い構成の回でした。今のくるみ(観月ありさ)の気持ちと結婚前に心揺れるカップルの気持ちが重なって描かれてて、更に、娘の結婚を知ったおっさん(イッセー尾形)の気持ちも重なって。あのカップルのエピがしっかり作られてたのが良かった。訛りで同じ地元で長い付き合いなんだというのがちゃんとわかったしね。
欲を言えば、ハプニングをくるみの機転でクリアするシーンがひとつくらい欲しかったな。
パーティーの料理はどれも美味しそう。ちゃんと試作をして味見をしてもらって……。色々あったけど諦めずに頑張ったくるみたち。ローストビーフが間に合ってホントに良かった。
くるみの家で恵子(藤井美菜)が飲んだハーブティー。一口飲んで恵子の動きが一瞬止まる。美味しいということがわかります。へたくそな演出だと台詞入れちゃうんだよね。
ちょろちょろ現れる和也(細川茂樹)。戻ってきた理由は?。そもそもなんでトンズラしたんだろう。
余話。新婚カップルの男の方の森岡龍。存じ上げない役者さんで申し訳ないんだけど、歌へったくそ。バンド活動してるのになんで?わざと下手に歌ってるの?それともボーカルじゃないのかな?。にしたってねえ。あの歌聞いて「やっぱ夢は諦めろ」と思った視聴者は少なくないと思う(苦笑)。