NHK総合 『鉄の骨』#5終 21:00〜21:55

録画済。


結局、犯罪者になるのは現場最前線の営業の人間。彼らは「全て自分の判断でやりました」と言うんだろう。やがては社長たちにも検察の手は伸びる。でもそこで何も出なければお咎めなし。せいぜいが引責辞任といったところ。三橋(中村敦夫)も城山(北村総一朗)の名前は絶対出さない。
一谷組で営業部の再編成が行われ、コンプライアンス委員会が設置される中、
「僕は今までどおり」
国土建設省*1天下りの竹下(秋野太作)のひとこと。もし彼が一谷組から出ていくことになっても次の場所はあるんですよ。
そういう世界なんです。
今の国が掲げる談合撲滅によって何が起きているかは前回で書きました。
官製談合を認めるわけではないけど、無くならないよ絶対に。
ドラマとしてはとても良いものだったと思います。萌(臼田あさ美)の話さえなければね。私にとってはマジ邪魔以外のなにものでもない人物でした。あまりにもステロタイプなバカ女のエピはこういうドラマに要らないよ。

*1:『鉄の骨』の中ではこの名称。