斗真君が光源氏!

昨日のニュースでなんですが。
asahi.com 生田斗真が光源氏に!角川映画で実現
SponichiAnnex 時代劇初挑戦!生田斗真、ヒガシに続く「光源氏」
設定やらCGやら監督やら角川やら不安要素盛りだくさん(大失礼)。斗真君は光源氏というよりは匂宮っぽいと思うんだけど*1この際どうでもいいです。美しい斗真君を堪能するために観に行きます。
斗真君、時代劇初だっけ?。なんだかどっかで平安付近の装束をを見たような、と記憶をたどったらスマスマのやぶさめでした。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070917/1189953024
ところでスポニチ記事の、ヒガシが若き日の光源氏だったTBSの『源氏物語』。それを出すならなぜ前の行に片岡仁左衛門(当時・孝夫)の名がないのか理解しがたいんだけど。2年前にたまたま再放送がありましたのよ。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20081230/p1
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20081231/p1
配役のイチャモンしか書いてない(汗)。

*1:耕史君でもそんなこと言ったな。