NHKBShi 『ワールド・スーパー・ライブ』 完全保存版!伝説のギタリスト「第1夜」 22:00〜24:00

録画済。

“伝説のギタリスト”の第1夜。テーマは「三大ギタリストと呼ばれる男たち」。ロックギターの基礎を確立し、今も活躍を続ける、アマチュア・ギタリストあこがれの的、エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジのライブを紹介。クラプトンは2005年クリーム再結成公演、ベックは2007年ロンドン公演。ペイジはヤードバーズツェッペリンの貴重な映像。
【出演】Char、野村義男村上由利子

NHK番組表より抜粋

あれ?ブライアン・メイ?@クリームライブ
うひょークラプトン!@ジェフ・ベックライブ。こういうときツイッターならクラプトン&ジェフ・ベックなう。とか書くんでしょ?(笑)。
ギタリスト特集なのでジミー・ペイジに注目すべきでしょうが、どうしてもロバート・プラントに目が行きます(苦笑)@ZEPライブ。何回も観たライブ映像だけどね。今回の映像はDVDで観れます(爆)。
番組内で3人呼んじゃおかなんて言ってましたけど、NHKなら呼べる!(笑)。3人のうち2人は一緒にバンド組んでたり。

Volume One

Volume One

ロバート・プラントジミー・ペイジジェフ・ベックナイル・ロジャース。うひょひょメンバー。1984年、たった1枚のミニアルバムのみリリース。当時レコードで買いましたよん。今もあるけどプレーヤーないから聴けない。てなわけでGOGO!YouTube!。チャートインした2曲を。


解散したとかいう話は聞かないので是非『Volume Two』を!。