蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語』&『日本人の知らない日本語2』

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

今更ですけども。ドラマは未見。
さらっと読めて楽しく日本語再発見。鳩と蚊と鴉と猫の漢字の共通点って面白い。
国文科出身だとこの手のモノもお茶の子さいさい(古)と思われがちで困る。「うれしい」と「たのしい」の違いなんて勉強しませんて。光源氏がフーテンとか太宰は暗くて三島はたんびー(アバウト過ぎ)とか、そんなことをああでもないこうでもないと卒論提出まで悶々とするのです(笑)。もちろん国語の基礎はやりますけどね。言語の特質とか『蝸牛考』の言語地理学といったような。
しかし、外国人の生徒さん方は忍者好き過ぎ(笑)。