NHKBShi 『龍馬伝』#44 “雨の逃亡者” 18:00〜18:45

うわあ、超コンパクトなイカルス号事件。というか、一歩間違えばあわや土英戦争になりかねない事件が、お元(蒼井優)退場のお膳立てに使われた感あり(爆)。まあ、イカルス号事件をまともに扱ったらとても1話では描ききれるものではないから、省略したくなる気持ちもわからんでもないけども(苦笑)。『竜馬がゆく』では、上下二段組ハードカバーで63ページがこの事件に費やされております。
参考→http://www.ryomadna.net/ryoma-kouza/20070803000029.php
この大事な時期の消耗戦。龍馬(福山雅治)と後藤(青木崇高)の約2ヶ月にも及ぶ政治的空白は、2人はもちろん土佐藩にとっても大きなマイナス。それが今後の薩摩との関係に影響してくるけど、そこまで深くは描かれないんだろうなあ。
いやー1話まるごとツッコミ処満載。めんどいので割愛。つーか全部書いてたらそれこそ消耗戦(笑)。
33話の記事にちょっと書いた“浦上四番崩れ”。当時の一流の人物が作った新政府でもこの有様。でもそれは、日本でのキリシタンに対する普通の反応。史実では、龍馬もキリシタンに対して決して好意的な感情は持ってなかったようです。
参考→http://373news.com/_bunka/jikokushi/96.php