NHK総合 『ブラタモリ』 第2シリーズ 横浜第2弾!港湾編 22:00〜22:50

日本を代表する“港町”横浜。「横浜といえば“港”」と誰もがすぐに連想してしまうほど、古くから“港”と密接なかかわりのある街です。ところが、実際に港の中にどういう施設があって、何が行われているのかを知る人は、意外と少ないのでは? 。そこで今回は、日々世界を行き来する超巨大コンテナ船をはじめ、普段なかなか見ることの出来ない“港”の内側に大潜入!地中奥深くに眠る謎の遺跡から、港で活躍していた幻の蒸気機関車まで、「えっ!ここまで見せちゃっていいの〜!?」なブラタモリ。港のヒミツが分かります!!

NHK 番組HPより

ビト(松本潤)が言ってた“キリン”。ドラマオリジナルじゃなくて元々クレーンの愛称なんだね。まあ所詮自分は田舎者ですから。コンテナとかクレーンとか女性はあまり興味を惹かれないかもしれないけど、遊園地みたいで面白いじゃん。コンテナのセッティングやってみたいなあ。パズルだと思えばいいんでしょ?(笑)。
鉄道貨物はオットうはうは。あの幻のSLは自走できないのか。懐古ブームの昨今、どこかで走れるといいのにね。「まだ走れるよ」って言ってるよ。