NHK総合 『ブラタモリ』 第2シリーズ 池袋・巣鴨 22:00〜22:50

今回は池袋と巣鴨を訪れます。全国2位の乗降客数を誇る池袋駅を中心に、一大繁華街が広がる池袋界隈。しかし江戸時代、この辺りは江戸郊外の「池袋村」でした。その村を描いた古地図と地形を手がかりに“池袋”地名由来の謎に迫ります。また「おばあちゃんの原宿」のキャッチフレーズでお馴染みの巣鴨。その周辺は、江戸随一の“植木の里”でした。ここに植木の里があるのも実は地形と深い関係があるんです。 地形が形作って来た東京の歴史。池袋・巣鴨を舞台にディープに解き明かします。

NHK 番組HPより

池袋と巣鴨。東京へ行くのは観劇目的が殆どだから、この付近はほとんど縁がありませんな。池袋は東京芸術劇場とサンシャインと……あとどっかありますか?。地方民なのでこれくらいしか知らない。
“袋=川と川に挟まれたところ。あるいは川と川の交差点”。20へぇ。gooの辞書にも5番目だけどあったわ。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/191997/m0u/
巣鴨の塩大福は食べてみたいな。しかしあの店カオス(笑)。
旧古河庭園はロケ地で有名ですね。台地の傾斜を巧く利用した見事な洋館と庭園。1階の洋間からはバラ園が、2階の日本間からは回遊式日本庭園が見えるなんて贅沢極まりない。