無題

どあほうどものおかげでもめまくったプロ野球開幕。中日は華々しくサヨナラ負け。オットは、せっかくの甲子園での開幕なのに阪神の試合中継がなくて憤慨。いつもなら春のセンバツで甲子園が使えないけど、今年は開幕延期でセンバツがとっくに終わってるから使用可能なのです。まあ、勝ったんだからいいじゃん。
少し前に「興行は傍から見れば娯楽だけど、興行に携わっている人々にとっては仕事なんだよね」と書きました。プロ野球だって興行の一種。プレイヤーにしてみれば仕事。利権のことしか考えてないトップ陣にとっても仕事。でも演劇はカネの事情が随分違う。金持ちオーナーどもには理解しがたい事情でしょう。
大王のコラム。月イチ更新。
http://l-tike.com/special/rensai/daiou/vol_22.html
よほどメジャーじゃないとやっぱギリギリなんだろうなあ。ウソかホントか(爆)新感線でさえ自転車操業。次の公演のために公演やってる、止まったら走れなくなる、と古田さんが言ってました。
「劇場の灯を消してはいけない」と野田さん。その前に「演劇人の魂の灯を消してはいけない」と思います。
平均月2の貢献度の自分が言っても説得力ないけど、シアターゴアーの端くれの端くれとして。