NHKBSプレミアム 『若冲ミラクルワールド 第1回 色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密』 21:00〜22:30

録画済。

シリーズ第1弾は、「動植綵絵」の色彩マジックを徹底解明する。調査によると、若冲が使っていた絵具は20数種類。そこから一体どのようにして、無数の色があふれる極彩色の世界を創り上げたのか?。さらに現代の視覚工学の研究者が関心を寄せるのが“金”。若冲の金は、これまで金泥を使ったと考えれられてきた。しかし、黄金に輝く白鳳の絵具を調べてみると、驚くべきことに金泥は一切検出されなかった。そこには、絵の裏側からも技巧をこらす、独創的な色彩テクニックが隠されていた。

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/artbs/jakuchu/index.html
ナレが中谷美紀。最初、NHKのアナウンサーかと思ってしまったわ(汗)。低めで上品な落ち着いた彼女の声はこういうのにぴったり。逆に大好きな若冲にどっぷりつかって、「すげえ」「信じらんねえ」とはしゃいでる大野君がかわゆい。
かくいう私も展覧会当時おおはしゃぎ。もちろん大野君も観に行ったでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/remy_june/e/c66edd1084979de4fd542ee7cf0c8b4f
http://blog.goo.ne.jp/remy_june/e/f8cd78fd2da29b114fa53425a88abfe6
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070526/1180171317
久々の大掛かりな若冲特集堪能いたしました。明日も明後日もしあさっても楽しみ。


余話。こんなとこにも茂木先生ご登場(笑)。脳は全ての源ですもんね。