NHK総合 『NHKスペシャル』 浮世絵ミステリー 写楽〜天才絵師の正体を追う〜 再 15:40〜16:30

ギリシャ・コルフ島で、写楽の肉筆画が発見された。ギリシャ人外交官が20世紀初頭のパリで収集したコレクションの中に埋もれていたのだ。新発見の肉筆画は、写楽の実像に迫る重要な手がかりを与えてくれることになった。写楽ほど謎に包まれた絵師はいない。江戸中期の画壇に突如現れ、大胆な構図の役者絵で鮮烈なデビューを飾るが、わずか10ヶ月活動しただけで忽然と消えた。歴史資料には、その素顔を伺わせる記録がほとんど残されていない。「写楽は誰だったのか?」。その正体を巡って、歌麿説、北斎説など40近い数の仮説が提起され、日本美術史上最大の争点のひとつとなってきた。だが、ギリシャの肉筆画が、その論争に終止符を打とうとしている。謎の絵師・写楽の正体とは?。

NHK 番組HPより

9日の本放送時録画忘れて再放送待ちでした。内容的には在外秘宝とさほど変わらないので割愛。でもあの版下絵は在外〜では取り上げなかったよね。出てる諸先生方同じなのに。
能楽監修に山井綱雄氏の名前が。耕史君の能コスが懐かしい。
山井氏のブログ覗いたら『八島』のシテをなさってました。何故か監修だけかと思い込んでたわ。その後のドキュメンタリー部分は暗くて顔がよく見えなかったし(汗)。