NHK総合 『タイムスクープハンター Season3』#2 髪結い ちょんまげ騒動記 22:00〜22:48

録画済。
http://www.nhk.or.jp/timescoop-blog/81733.html
いつの時代も変わらぬ禿・薄毛のお悩み(爆)。江戸の武士にとっては、現代よりかなり深刻ですね。髷結えなかったら失職。ハゲたらクビですってよ。
そしてこれも変わらぬ、知らぬは本人ばかりなり。隠せば隠すほどね。前の前の前の職場でひとりいたのよ。私たちが、自分が鬘だということを知らないと思ってる男性社員が……。すんごい気を使いました。「はげる」が禁句。塗装が「はげた」のは「とれた」、ポスターが「ずれた」のは「ゆがんだ」とか、「はげる」「はがれる」「ずれる」等「禿」に繋がる言葉はなるべく他の似た言葉に変換。あほらし。