中京テレビ 『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』 片岡愛之助 23:00〜23:30

録画済。


『義賢最期』の映像!。松竹座でナマで観たよ!。どセンター7列目で義賢(愛之助)の仏倒れ真正面で、わかっててもビビりました。戸板倒しは床についた時の音が凄かった。
松也君へのセクハラねー(笑)。2月のこれも松竹座でナマで観たよ。京極内匠(愛之助)っていう悪の華大全開のやなヤツでさあ。自分がぶち殺したお菊(松也)の遺骸に接吻するんだよ。歌舞伎でこれは珍しいと思ったら、演出の先生と愛之助さんのアイデアだそうな。やるねえ。
お稽古時間の最短2日間。
極楽・加藤「あの時ですね?」
愛之助さん「ええ、僕の仲良しの友達が怪我しまして…(苦笑)」
いやいやいやいや、4年前の方が短かったぞ。やはり仲良しの友達が風呂場ですっころんで、一晩で『鳴神』覚えたやん。まあ別にスルーで構いませんが。
随分前にとある歌舞伎見巧者の方が、愛之助さんについて、初役の義賢に思いっきりツッコミ入れた後(苦笑)、「門閥外の出身者とは思えない、才能とセンスの良さが光っていて、ここ数年ひいきにしている」と書かれてました。そして「年齢と経験を積んでいくうちに、彼独自の義賢をつくり上げていくだろう。そのことが十分期待できる役者さん」とも。また観たいな。新しい歌舞伎座で是非。