NHKBSプレミアム 『空海 至宝と人生 第2集“名筆の誕生”』 20:00〜21:30

録画済。

書に刻まれた天才の人生
空海平安時代の三筆と称えられ、優れた直筆の書をいくつも残している。その中には、空海の人生が刻まれたものも少なくない。なぜ仏教を選ぶのか、青春の思いを戯曲仕立てで書いた「聾瞽指帰」。最澄との交流を物語る書簡「風信帖」。空海の名声が高まっていくきっかけとなった密教儀礼の名簿「灌頂歴名」。そして字体も多様で、読ませるより見せるというにふさわしいデザイン文字のようなものまである。
現代を代表する二人の書家・石川九楊岡本光平が、空海の書の臨書などを試みながら、書に秘められた空海の思いと人生を読み解いていく。空海晩年の作といわれる書には新たな発見もあった。

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/bs/kuukai/