『仁王像修復記念 甚目寺観音展』@名古屋市博物館

甚目寺−Wiki 名古屋市博物館HP
あつみからタダ券貰ったので行ってきました。仁王像奉納墨書と胎内仏発見のニュースは知ってたので、時間があれば行こうかなと思ってたところへタダ券舞い込む(笑)。
地味ながら結構充実の展示内容でした。マトリョーシカ愛染明王がテラかわゆす。本体の明王は修復前は多少の色は残ってるもののボロボロ。胎内の方は700年前のままの綺麗な朱に緑に金。本体壊れても私がいるから大丈夫よん、な感じ。展示終了後は本体に戻される予定なので、今回が最初で最後のナマ展示。観に行って良かったです。
後の見どころは、等身大十王坐像勢揃い。こんなの観たことないわ。おまけに罪を計る天秤秤まで。十王図には描かれてるけど作り物としては初めて観ました。なんだか生々しい(笑)。どっかに画像ないかな。図録にも載ってないんだよね。