WOWOW 『死刑基準』 22:00〜23:58

録画済。


原作未読です。毎度の後出しじゃんけーん。相関図見ただけで近藤芳正が真犯人てわかります(苦笑)。
少々盛り上がりには欠けましたが、丁寧なつくりの良いドラマだったのでは。
ひとの苦しみや哀しみに寄り添い、自らも悩みながら真実に挑んでゆく耕史君。ぶっとんだ役もいいけど、こういった細かい心情を微妙な表情の変化で魅せるのは耕史君の本領発揮ですね。堪能いたしました。
死刑云々については何かを述べる知識は持ち合わせておりませんので書きません。ただ、被害者遺族・加害者家族の気持ちは、当事者でない弁護士や検事や裁判官には、もちろん私たちにもわからないんですよね。亡くなってしまった被害者の気持ちも……。だから水戸(山本耕史)のあの最後の問いかけは必ずしも正しいとは言えない気がします。