NHKBSプレミアム 『塚原卜伝』#6 “一つの太刀” 18:45〜19:30

天照大神の孫に瓊瓊杵尊という神がおりまして、その臣下に天児屋命というやはり神がおりまして、そこから10代後に国摩大鹿島という方(たぶん人間/爆)がおりまして、更に7代後に国摩真人という方(人間のはず/爆)がおりまして、その真人が卜部吉川家の御先祖様。国摩真人なんか知らんわと思ったら、ちゃんと『日本系譜総覧』に載ってたよ(汗)。

日本系譜綜覧 (講談社学術文庫)

日本系譜綜覧 (講談社学術文庫)

神の息吹を感じ、神を呼ぶ新右衛門。神の啓示よって刀術を得た先祖と対峙し同化する新右衛門。この場面を観た時に、何故堺さんが塚原卜伝に選ばれたのかわかったような気がします。演技や殺陣が上手いとか下手とかイケメンとか不細工とか(いやできればイケメン希望/爆)関係なく、まず佇まいありきです、今回。もちろん堺さんは演技は無問題だしイイ男ですけども。
あと1回だなんてもったいないわっっ。


余話。久々の堺さんのロン毛素敵。以前は何って殺陣が大変だった(苦笑)『蛮幽鬼』。