NHK総合 『ブラタモリ』 第3シリーズ 上野動物園 22:00〜22:48

第3シリーズ第2弾は、上野動物園を大特集!。前回の「江戸の動物」中野編に引き続き、「動物」のテーマを更に深めます。江戸時代には、庶民にペットブームが広がり、鳥を見ながらお茶が飲める「猫カフェ」ならぬ「花鳥茶屋」まで出現!。海外から日本に持ち込まれた動物には、象やオランウータンまでいたそうです。その伝統を受け継ぎ、明治時代に上野で開園したのが、日本初の上野動物園でした。それにしてもブラタモリ上野動物園!?。古地図を片手に忘れられた土地の痕跡を探してきたこの番組にそぐわないと思われた方もいるのでは・・・いえいえ、今回もちゃんと発見しました。動物園の中にある知られざる巨大な石の遺跡を・・・そこには江戸時代の土地の痕跡がしっかりと残っていました。
さらに、上野動物園と言えば、パンダに注目が集まりがちですが、そこはブラタモリ、視点がちょっと違います。今回は普段は見ることのできない上野動物園の舞台裏に徹底潜入!。世界初のクマの冬眠施設やサル山のデザインに隠された秘密など、あまり知られていない、けれどもスゴイ、上野動物園を味わい尽くします。そして「子ども動物園」には、パンダよりも稀少な、日本の宝とも言える動物がひっそりと暮らしていました。一体、それは・・・・??。
江戸時代から続く、日本人と動物の関わりを2回のシリーズに渡って紐解く完結編です。どうぞお楽しみに。

NHK 番組HPより

あらー上野にハシビロコウいるんだ。いつだったか民放の番組で紹介されてるのを観て以来、オットが大ファンなのです。微動だにしないのがチャームポイントなのに、上野動物園のはさっさと方向転換しやがりました(笑)。
タモリさんも言ってたけどもっと日本在来の稀少生物に注目を。タモリさんがそういうのやればいいのに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E9%A6%AC
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/uma/u324.htm