NHK総合 『ブラタモリ』 第3シリーズ 荒川 22:00〜22:48

今回の舞台は“荒川”。東京都を流れる川の中でも特に大きな川です。でも、荒川の一部が“人工の川”だということをご存知でしたか?。“荒ぶる川”の異名を持つ“荒川”は昔から氾濫を繰り返して大問題!。長年、河口の人々を苦しめてきました。タモリさんたちは地形図を手がかりに、洪水のメカニズムと人工の川・荒川の誕生秘話に迫ります!。更に、ふだん非公開の洪水対策の最前線に極秘潜入!。水害から現在の人々を守る驚きのシステムとは・・・?。
水と共存し続けてきた、河口の街の今と昔を探るブラタモリ「荒川編」お楽しみに。

NHK 番組HPより

荒川(笑)。いやなに、荒川という単語で思い出し笑いができるのは耕史君ファンだけだろうなということで。あと、村長とか星とかシスターとか、荒川は魅惑の川男達でいっぱいです。
川はあんま興味ないなあと思いつつ寝オチしかけたところへ、ファーストガンダムBGMが。目が覚めました。それも2つも。水門のとこね。ああいう巨大な装置が動くときには実に合いますな。