NHKBSプレミアム 『平清盛』#2 “無頼の高平太” 18:00〜18:45

白河法皇伊東四朗)に質問。セコムしてますか?(爆)。超高級住宅街に鱸丸(上川隆也)やら若き日の義朝(玉木宏)やらほいほいって。義朝なんか忍者に見えてしまいました(笑)。あ、違った。あそこ石清水八幡宮か(汗)。にしても法皇行幸時のセキュリティレベルが低すぎるのは否めない*1
今回は、忠盛(中井貴一)が一歩引いて、悩める清盛(松山ケンイチ)を静観しておりましたが、更に人物が深く大きくなった感が伝わってまいりました。顔も明らかに初回と違うもんね。拍手。そして巨星墜つ。法皇の行く先は地獄か極楽か。功罪盛り盛りの人生、お疲れさまでした。わかっちゃいたけど伊東四朗2話で退場は残念です。清盛まだまだ子供ですからねー(今12〜3歳くらいか)。この大河、忠盛に暫く託さないと観てられないかもしれません(汗)。とにかく清盛は元服したんだから髪整えて烏帽子被ってね。
「俺は誰なんだー!」
「誰でもよーい!」
色々マンガチックだった第2回。でもこの場面は良かったです。実に演劇的で。
そういえば清盛12歳としたら義朝は7歳くらいなんだよね。うひゃひゃ。松ケンと玉木君だから笑って済まそう。
追記するかも。

*1:でも法皇邸も警備大丈夫か?。烏帽子もつけちょらん小汚い若者なんぞ、フツーは法皇に取り次がないだろ。