中村雀右衛門さん死去

時事ドットコム 中村雀右衛門さん死去=歌舞伎女形
毎日jp 中村雀右衛門さん:死去 「女形の美」を大成
msn産経ニュース 心の美しさで魅了 技術超えた女形の芸 中村雀右衛門さん
先ほど、NEWSZEROで知りました。
2010年1月が最後の舞台となったようですが、私個人では、2006年の十二月大歌舞伎@歌舞伎座の『勢獅子』の芸者お京で登場した姿を拝見したのが最後となりました。最接近遭遇としては、この二ヶ月前の御園座。昼の部終演後、御園座前の歩道を夜の部への出演のため静々と歩く雀右衛門さんを発見。雨が降っていてお付きの方が傘をさしかけてました。雨の中、足をおとめするのも悪いかなと思い、声をおかけするのは控えたんですが、かけとけばよかったなー(苦笑)。
今夜は、先日録画した富十郎さんとの『二人椀久』を観てから寝よう。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。