NHKBSプレミアム 『平清盛』#11 “もののけの涙” 18:00〜18:45

本日、内府様にはご出仕なきご様子の由、箇条書きにて失礼仕りまする。

  • 皇太弟事件がさらっするっと。院政の基礎知識ないとわからんよなありゃ。
  • 重仁新王も近衛天皇も可愛いなあ。子供に罪はない。
  • 鮮やかなターコイズブルー*1の法衣つーかバスローブ(爆)っつーか。剃髪であんなもんが似合うとはさすが三上博史
  • 千秋様(違)ってばなんて積極的。いやまあ、豪族との婚姻関係は大事ですから頑張ってください。
  • 忠盛(中井貴一)に陰陽師NGワード。わかるひとにはわかる。
  • あまりにもあからさまな死亡フラグにうんざりしたものの、ひとが亡くなるというのは、ドラマといえど悲しいものです。明子(加藤あい)に合掌。語弊があるかもしれませんが、平家滅亡を知らずに逝った明子は幸せだったのかも。二位尼−時子(深田恭子)は、平家の敗北を見、壇ノ浦に沈まねばなりません。
  • 明子の病篤し時。母を思い泣く子供たちのために、時子が静かに琵琶を引く。秀逸のシーンでした。

*1:浅葱色と言えばいいのか?。