NHKBSプレミアム 『平清盛』#12 “宿命の再会” 18:00〜18:45

ふ、腹筋さん!?。


録画済。
録画で確認。OPクレジットに“明雲 腹筋善之介”とありました。祝!大河初出演!(だよね?)。素も坊主頭だから坊さんが板についてるったら(笑)。久々にパワーマイム観たくなったわ*1。そういやその昔、腹筋さんのつるっぱげ後頭部をなでてる耕史君をどこかで見た*2記憶が……。
内府様(山本耕史)には本日もご出仕のご様子なく*3、自邸にて鸚鵡を愛でておられる由にて……て、「シュクセイ、シュクセイ」て!ほらあ、鸚鵡が覚えちゃったじゃんかー。
追記は……うーん、時間があれば。
あ、これだけは言っとかなきゃ。さすがの九尾の狐・得子(松雪泰子)も最後の最後で脱帽の、天下一品の超ド天然・待賢門院璋子(壇れい)が薨去鳥羽法皇三上博史)との愛を確かめ合って旅立ってゆかれました。合掌。あと、堀河局(りょう)お疲れっした。
平時信を演じる蛭子能収。なんかこんな姿をどっかで見てたなと、記憶をたどれば『義経』の一条長成。歌舞伎の『一条大蔵卿譚』の主人公でございます。玉さまがおっしゃるとおり、歌舞伎と源平は切っても切れません。

*1:地方民なので見る機会が激少。

*2:写真でね。

*3:あくまでも画面上のこと。