マイ実家

お墓へ寄ってから*1マイ実家へ。
姪っ子甥っ子と遊んで、晩御飯食べて、姪っ子の毎年恒例夏休みの宿題指導して、9時頃、そろそろ帰ろうかなと思ってたら、左脇腹から下腹部にかけて痛みが。生理痛でもないし食べ過ぎとかの腹痛でもないし*2、と悶々としてるうちに激痛に変わってきて、こらあかんと、救急車呼んでもらって病院へ。意識はどえらいはっきりしててとにかく痛いだけ。CT撮ってる間が一番痛くて死ぬかと。その後、尿検査をと言われたものの動くと痛いので痛みが多少でも収まってからということに。CTの結果がわからないと何も処置できないから、うーうー唸ってました。妹は「たぶん尿管結石」と。15年くらい前にやってて、やっぱ突然なんの前触れもなく痛くなったそうな。したら、先生の診断結果は、妹が言った通り尿管結石でした。病名がわかったので鎮痛剤を点滴で入れてもらって、ちょっと痛みが治まってきて尿検査。救急外来で泌尿器科ではなく内科の先生だったけど、CT結果と尿の成分で間違いなく尿管結石とのこと。でも明日必ず専門医に診てもらうようにと言われました。
まあ、たいしたことなくて良かったです。妹は発熱もあって私より症状がひどくて即入院だったので。私はとにかく痛かっただけ。ただ、処置後、立って歩けたけど、鎮痛剤の副作用でなんか船に酔った感じでふらつくのには参りました。鎮痛剤は、アレルギーでボルタレンが使えなくて、ソセゴンの点滴。先生から副作用の説明はあったものの、たまらんかったです。仕事上、薬剤に詳しいオットによれば「麻薬ちゃうけど麻薬みたいなもんや」とのこと。ヤクやるヤツの気がしれんわ(呆)。
ちなみに初救急車、初点滴。ええ、何かと丈夫にできてるもんで(爆)。
あと、妹によれば「陣痛と同じくらい痛かった」と。うわー、あんなんが何時間も続くんかーー。あたしゃせいぜい1時間しかもたんぞ*3

*1:お寺さんはマイ実家から車で5分。田舎の本家ですから。高祖父以降の墓しかないですけど。

*2:だいたいが食べ過ぎ程度でどうにかなるようなやわな腹じゃないし。

*3:発症してから鎮痛剤処置までだいたい1時間くらいだった。