NHK総合 『サラメシ』 22:55〜23:20

大河ドラマ平清盛」収録現場のさまざまなランチをウオッチング。分刻みの収録を仕切る若き助監督のランチはデカおにぎり。そのワケは?。収録にはいつも手作り弁当を持参する俳優・石黒英雄さんのこだわりとは?。「お弁当を見に行く」は京都の人気観光スポット保津川下りの船頭さんたちを訪ねる。急流を下る技を支えるパワー弁当を拝見!。視聴者からの投稿「みんなのサラメシ」では、ランチにケーキを食べるという女性が登場。

NHK番組表より

あら?大河サラメシはMC持ち込み企画?。
石黒君は弁当男子だったのか。おにぎり入れカワユス。
助監督なべちゃんの1合半おにぎりはさすがにデカいなあ。でも男は食え食え!
うわー、パティシェのまかないメシうまそーー。誰か作ってーーー。