CBCテレビ 『大奥〜誕生[有功・家光篇]』#2 22:00〜22:54

録画済。


明日早いので録画で観ようと思ったけどリアルタイムで観てしまいました。1時間あっという間。あの非イケメン御中臈スリーアミーゴス、木刀で殴りたくなってきた(怒)。鹿島の神の剣の化身にして北辰一刀流を極めたお方(違)になんたる仕打ち!。くそめたカワイイ若紫ちゃんは死んでしまう気がする。
「かんにんな、玉栄。なにも私かて、負けん気だけでしたんやないんや。 ただな…ただ、もう何も考えたくないのや。もう、なんにも…考えとうないんや……」
有功様……(涙)。
大奥に囚われ、春日局麻生祐未)の強硬にも家光(多部未華子)の打擲にも村瀬(尾美としのり)の嫌味にも三バカ(爆)御中臈の誹謗中傷にも、揺らぐことのなかった有功様(堺雅人)の弱音。彼の口から聞く初めての弱音。ああおいたわしや。もう激萌えですよ。素振りの時の、お公家さんとは思えぬあの鋭い眼差しを見た後だからよけいに。心強き男がふいに見せた心の隙間。それを見せるのは師匠一筋の愛弟子のみ。うあーこぶしにぎっちゃうわああ(爆)。
原作未読ですけども、ずっぱまりです。マイベスト堺正人は古美門研介なのですが、有功様はそれに並びますね*1。TBSに拍手。堺さんの京ことばはイントネーションとしてはやはり微妙と思てましたけど、はんなりまろやかな堺雅人ボイスがその微妙さを凌駕しとりますわ。もうイントネーション云々言いまへん(笑)。
初回にも書きましたが他のキャストも文句なし。聖が頑張ってるよね。あのシーンはおそらく原作にもあるのでしょう。再びTBSに拍手。よりりん寸止めでしたからねえ(おいおい)。三バカも中途半端感が絶品です(褒めている)。
でも、その三バカも稲葉正勝平山浩行)も村瀬も一生大奥で囚われの身。籠の鳥が籠の外へ出ることは死を意味する。彼らは何を想うて生きているのか。
次回が待ち遠しくてなりません。


余話1。今回何に萌えたかって若紫ちゃんを抱っこする有功様!。どちらもベリーキュート。特にね、白の褥で白の寝衣に白いふわふわを手にする有功様のロングショット。あのぽつねん感がたまりません。
余話2。素振り千回は無理。素振り用じゃなくて普通の木刀でも無理。ヘタレ剣道部員だった私はせいぜい500回が限度。もちろん当時ね。今は……考えたくない(爆)。

*1:あ、総長は殿堂入りですから。